2009.07.29 今年の夏は♪
リープ2100729 004リープ2100729 009
川遊びが楽しくなり毎週のように川へ出かけています!
まだリープは自分からは深いところへ行って泳ぐことは出来ず浅いところでのボール遊びです。
近くにこんなにきれいな川があったとは驚きです。近くと言っても1時間ぐらいはかかるのかな・・・。
先日は二女も浮き輪を持って本格的に遊びました。
雨が続いたあとでしたのでほんの少し濁りがありましたが、もともととっても澄んでいるので気にはなりませんでした。増水していたのでいつもより深く流れも急でしたので浮き輪で流されて遊ぶにはもってこいの流れでした。
リープは深いところへ入れてやると必死に泳いでいました。最初はバタバタ慌てていましたが、何度かやっているうちに少しコツを覚えたうような感じです。
優雅な泳ぎのビッちゃん♪
リープ2100729 010
必死に泳ぐリープ
リープ2100729 013リープ2100729 012
超高速回転ブルブルブリ
2009.07.23 アムさん
先日、メロンが届きました。
とっても美味しそうなアムさんメロン!!
リープ2100712 017

アムさんメロンの名前にちょっと反応~
AMUさんあむさんではなく、アムさんメロン・・・AMUSUN MELON
リープ2100712 016


ジューシーで甘くてとっても美味しかったです!

2009.07.21 新顔
我が家にもとうとう新しいテレビがお目見えをしました。
もちろん薄型のちょっぴり大きな40インチテレビです!!
今までのテレビはというとかなり古く分厚くどっしり感のある29型のテレビです。
長女が2.3歳頃に買ったような記憶があるので20年くらい活躍しました。
既にチューナーが壊れていて色もカラーとは言えないような色でした。ケーブルテレビに繋いであるのでケーブルのチューナーからみていました。リープ2100712 015s
新しいテレビが我が家にやって来る2.3日前にはとうとうテレビが映らなくなってしまいました。なんか急にとっても寂しく感じるものがありました。我が家の歴史だったような・・・。20年お疲れさま!っていう感じでした。旅立つときにはきれいにお掃除をして記念写真を!!!

リープ2100712 018s
新しいテレビは流石に画像がとっても綺麗です!古くて画像の悪いのを観ていたのでテレビってこんなに綺麗なのって感じです。テレビっ子の子どもたちはまたテレビから離れられなくなりますね。。。


リープのアジトレーニングの1周年記念コンペの様子が出ています。
7月12日にリープの写真が・・・。どうぞ~立ち寄って見て下さい♪
                   
            リープのアジの様子 クリックしてくださ~い
まだ深いところはビビッてます。
お気に入りのいちごボールをとりに行こうとしたのですが、躊躇してます。
ss
行こうという気持ちはあるのですが、ボールのあるところはちょっと深くなっていていけないのです。
ビビッてます。そうしているうちに流されてリープ2100712 010ss
結局、娘が受け取ってまた投げての繰り返し。まだまだ足の届かないところは無理そう~


2009.07.10 長女のこと
昨年の8月に留学のためスウェーデンへ出かけてから1年近くになります。
9月に始まり6月で授業が終わり来週には帰国する予定となっています。
行った当初、 英語は思うように話せなかったようですが1年経った今ではスウェーデンでの生活が快適になったと話しています。ということは英語も少しは会話が出来るところまで来たのかなと思っています。確かに春休みに娘のところへ遊びに行ったときは、普通に英語で話しているので頼もしく思えましたから~。随分と成長したのかなと思います。成長したと感心したついでに春休みに娘のところへ行ったときのことを少し書きます。
驚いたこと 
その1、朝早起きをして自分で捏ねて発酵させたパン(シナモンロール)を焼いてくれました。スウェーデンではシナモンロールを普通に食べるようです。もともとお料理は好きな方で一人暮らしをしてからレパートリーが増えたと喜んでました。
その2、部屋をとても綺麗に可愛くしてあり自分から進んで片付けも出来ていました。(女の子ですからネ~当たり前なんですけどネ)。
その3、フランスに行ったときのことですが、方向音痴の娘が地図を見ながら案内をしてくれたのにはびっくりでした。普通にメトロも乗りこなしてましたので逞しいなと感じましたネ!ツァーはいらないですね。
物怖じしないでどんどん進んでいくのは良いのですが、危険な目に合うことも考えるとかなり心配です。仲間と旅行に出かけ空港で泊まったり、半野宿のようなこともしているようでした。もう大人ですから危ないと感じたら回避すると思いますけど・・・。何はともあれ、あと1週間です。

☆★今は便利ですね~。
昔は海外と話しをするのは国際電話でお金も莫大にかかっていたのが、今は、パソコンとネットが繋がっていたらタダで電話が出来るんですからね~。スゴイですね。カメラをセットするとテレビ電話ですから。我が家はテレビ電話はいらないってことでカメラはセットしてません。
スカ○プやメールって本当に便利ですね。
もちろん手書きのお手紙が一番ですが

銀行のキャッシュカードも手数料無しで使えるのがありますね!セブ○イレブ○のキャッシュコーナーで手数料無しで普通に引き出せるので便利です。スウエーデンはセブ○イレブ○は、たくさんあるので不自由しませんネ。フランスはセブンが無いですねぇ~。
カードはもちろん楽ですね。使い過ぎに注意ですが~。

とっても便利な世の中です。頼り切っては大変なことになるかもですが・・・。
つい先日のことですが2週間ほど娘がヨーロッパ旅行に出かけたときのお話しです。
カードの請求が18万も来ていたので全てカードで支払い、旅行の準備をして行ったことと安心していました。旅行へ出かけるときはPCを持って行ってねと話してたのですが、スカイ○が全然繋がらない状態でした。お友達と一緒だし何かがあったら連絡が来るかなとのんびり構えていました。
無事にスウェーデンに帰ってから聞いたことですが、カードがなぜか使えなかったということと、銀行のキャッシュカードも引き出せなかったとのことで、かなり節約した旅行になったようです。
キャッシュカードが使えない件は、「もう、いらない」と言われたような気がして私が振り込んでなかったのですが・・・。
何か使うことがあればカードがあるから大丈夫かなと思って振り込まずにのんびりしちゃいました。
カードも一応2枚持って行ったはずなのに1枚は暗証番号を忘れたとかで使ってないようです。
とんだケチケチ旅行になったようです。
カードの18万の請求は、友達の分も一緒に払ったからとのことでした
ホッ!18万も何に使ったんだろうとかなり心配でした。




2009.07.06 川遊び~♪
はじめて川遊びらしい川遊びを楽しみました。
バーベキューやキャンプなどで賑わう川なのでトップシーズンの前に一遊び。
リープは着いたとたんルンルン。
でも深いところでは遊んだことがなかったのでちょっとビビリ気味で腰が退けてます。足が着くところでは川の中でも飛び跳ねるように走り水しぶきがたくさん出来ます。
ボール投げをして遊びましたが決して自分から進んで深いところへは行くことは出来なくてボールが流れてくるのを待って回収をしに行きます。なんか手抜きデスリープ2100604 004Sリープ2100604 005Sリープ2100604 006S
みんな普通に泳いでいるのを見て不思議そうに見ています。
ボールで遊んでいるうちにだいぶ慣れて少しは泳ぐことが出来たようです。
楽しむのが一番なのでゆっくり前進しましょ
2009.07.01 番外編
リープのトレーニングをしているアジクラブのブログがあります。
6/27.28にリープがいっぱい登場していますのでお時間のある方
どうぞ立ち寄ってご覧くださいませ~♪
               
              
AACブログ
