リープとの遊びは、たいていウィークディは毎日、夜、家の前でボール遊びや走ったりというのが日課になっています。引っ張りっこも遊びの中に入ってます。
家で着替え始めるとリープは期待の眼差しでソワソワし始めます。そういうときは本当に可愛いですねぇ~。
「はやく!はやく!お外行こうよ!!」という期待の眼差し、裏切ることは出来ないですよね!!

外に出て遊びに入る前に先ずは家の前で伏せて待たせます。
最近はわかってきた様子で伏せて待ったあとは、遊べるんだと理解してきているような。。。
待たせながらトリーツや水の準備をします。リープ211031
紐つきボールを投げては持って来いの遊びをします。
もう嬉しくって猛ダッシュで行って戻ってきます。
何回か繰り返したあとは、スワレで待たせておいて10メートルくらい離れたところにボールを置きGOの合図で取りに行かせたりします。
合間に脚側の練習もしますが・・・。それが、なかなか難しい
最後にまた、伏せて待たせておしまいにします。
リープ211030
家の前ではこんな感じでよい子で待っていられるんですが・・・。
いつでも何処でもが目標なんですが、なかなか誘惑が多くって~
我慢出来ずにビューン


2009.10.28 久々に~
昨日はとっても良いお天気でしたね。
リープはお留守番で帝国劇場へGO!!
開演の時間まで余裕があったので東京駅から歩いて行くことにしました。
久々の東京駅と丸の内周辺、車で通り過ぎることはあってもなかなか歩くことは無く、子ども達も感激ムード・・・。
東京に住んでいてもこの辺りを歩くことはあまり無いですよね~ 
(まっ、我が家は東京に住んでいると言っても神奈川や山梨に近い方なので遠いんですけどね。。)

東京駅を背に皇居方面へ向かいお堀の横を歩いて帝劇に向かいました。
ちょうど太陽が沈む頃で夕焼けがとっても美しかったです。東京の空もまんざらじゃあ無いなぁ~と感じました。
写真を撮りましたが、携帯なのでいまいちです。
リープ
帝劇でのミュージカル「レ・ミゼラブル」の観劇に行ったのですが、なんと二女の小学校の後輩であり二女が通っているミュージカルの前仲間が子役で出演しています(小三)
子役の中では一番の大役でもちろんソロで歌い演技をするところがたくさんあります。
ロビーのキャスト掲示板には、ジャンバルジャン役の別所哲也さんや森公美子さん、神田沙也加さんらと同じ段に名前が並んでいました。
改めて凄い役についているのだと知りました。
しかし、ここまで来るにはとっても大変な稽古と苦労があったようです。
まだまだ公演が続くようです。
2009.10.22 新旧交代
1台目の移動用ケージは折りたたみ式が良いと思い購入しました(折りたたんでの使用は無かったです
2年半近く使用して、とうとう最近使用不能となってしまいました。
リープ211020 004s
アジのトレーニングで休んでいる間はケージINです。大体落ち着いて待っていられるのですが、何かの拍子でリープが中から体当たりをしたら開いてしまったときがありました。
それからは開けることを覚えてしまい足で押して開けるようになってしまい、とうとうケージの扉を割って壊してしまいました。
プラスチックなのでちょっと弱いですね~。

2台目のケージ
ネットでバリ○ンを購入、随分安くなっていますね~
ビックリ!!嬉しい価格でした
リープ211020 005s
出入り口のところがスチールなので丈夫そう。
大きさはMサイズ。
今はマットも敷いてあげたので気持ちよさそうに待っています

18日、日曜日は、朝から町内の神社と会館のお掃除。
何軒かずつのグループでの持ちまわりで1年半に1回ぐらいで順番がまわってくるのです。
この日はちょうどアジの競技会が秋ケ瀬であるので観に行きたかったのですが、やはりご近所とのお付き合いも大事にしないとということですよね。
神社や会館などは、最近はほとんど行きません。子どもが子ども会に行っているうちは何かとお世話になったりもしましたが、中学になり子ども会も脱けお祭りにも行かないのでほとんど行く機会がありません。
神社も会館も1年半ブリでしょうか~。

お掃除が終わりそのあとどうしようかと。。。
久々にドッグランへGO。(カメラ充電してなくって写真はありません)
自然がたくさんで傾斜のあるランです。リープはとっても嬉しそうでしたね~。
あ・・・・あんなに走ってアジのこと忘れてしまうんじゃないかと思うぐらい走りまわってしまいました。
リープ壊れちゃったかも~。
今週のレッスンがちょっと恐いです。
夜、家の前でボール遊びをしてもトボトボ走りで戻ってきてました。
家に帰ったら、もう満足って感じで休んでました。
寝顔がまた可愛いです~!!!
リープ211018
10日はJKCの競技会が平塚であるのを知っていましたのでどうしようか迷った末やっぱりGO!!
JKCのアジの競技会はブリが出ます。
関東ブリのフランちゃんと、今回は関西から遠征のテラ君、アクアちゃん。
応援に行く予定でしたが・・・・。結果、間に合いません~。
ブリ友とワンのお話しをするだけでもと思いコンペが終わって迷った末、会いに行きました。
競技は、既に終盤を迎えていたようでした。帰り車もボチボチいましたね。
着いたらすぐにテラ君ママにお会いすることが出来、「フランちゃん今終わったのよ」とのことで残念~

フランちゃんは6歳♀ブリでその日は引退競技でした。
何とJP2は1席に輝やいていました。
AG2もかなりいい線行ってたようです。
ボーダーも沢山いるなかでブリが1席なんて、同じブリ飼いとして嬉しいですね。
フランちゃん&ママさんお疲れさまでした。最後はママに最高のプレゼントでしたね~
ちょっぴり寂しくなりますが、またお話しして下さいね。
リープ211010 006S
リープ211010 008S
リープ211010 016S
会長賞もゲットですね♪すごいです!!


期待の星、関西ブリのアクちゃんはリープと2ヶ月違いの♀ブリです!
テンションはリープと似たようなところがあってちょっと嬉しくなりました。
落ち着いて~という言葉はとっても不似合いなリープとアクちゃん~成長が楽しみな2ワンです(笑)
まだパピーのダイズちゃんにも会えました。ダイズちゃんも関東ブリでアジ犬になるそうです。
ブリーズのアジも少しずつ増えて来る感じですねぇ~
フランちゃんを囲みパチリ♪
リープ211010 012S
右からダイズちゃんフランちゃん、アクアちゃん、リープのブリーズが並びました。

今回はテラ君とは、すれ違いのような感じであまりお話が出来なくってちょっと残念~
また関東遠征を楽しみにしてますね。




2009.10.13 コンペ-2
10月10日秋晴れの中、リープにとっては2回目のコンペでした。
ビギナーコース、ノービス1・2をそれぞれ2走ずつです。
ようやくリープもワタシも少し分かって来たのかなという感じでしたが、とりあえず楽しく走ることが出来たら良いかなということでしたのでとっても良い経験でした。
結果は、奇跡的にビギナー2席を頂くことが出来、まぐれでも奇跡でもやはり嬉しかったです!!!
ノービス1は、暴走ブリが出てしまいましたノービス2は、かろうじて完走です。
リープチームとしては上出来です。
リープ2110103786リープ2110103752リープ2110103677リープ2110103754リープ2110103543
とってもステキな写真を撮って頂いたのでたくさんアップしました。
小鉄んち撮影お疲れさまでした。とってもすてきな写真ありがとう
写真を見ているだけでも励まされます!
リープもいい顔になってきたような感じです

やはりアジをやるのには、マテが重要!!
いつでもどこでもマテが出来ないといけない~
リープとの重要な課題のひとつである。
これが出来ないと先には進めません。
今は、まだオビ練の段階なのですが、少しずつでも先に進んで行けたら良いかなぁと思っています。
また「ホップ!」の声で舞い上がって興奮して噛み噛みしたり暴走したりと課題は山積みですねぇ。
リープ03_093705_ed_convert_20091007105656[1]
写真はいい感じでマテが出来ているんですがねぇ。。。
日々精進
長女が留学をしていたスウェーデンの大学より、留学のためにスウェーデンの友達が日本にきました。
10月から1年間の留学です。
大学の寮に入る前に我が家に3泊することになったのです。
わァー、「スウェーデン語なの?英語なの?」 と、どうしようワタシはどちも堪能ではない・・・。
というより全く無理・・・。
長女に聞いたら。。。。何と日本語ぺらぺらで普通に話せるから~  
とあっさり。う~ん、なぁんだ。がっかり・・。(←これウソ 内心ホッ!!)

では、何を食べて頂こうかと、考えた末、すき焼きはスウェーデンでは食べることは出来ないとのこと。すき焼きがいいかもとのことですき焼きにしました。「美味しい~うまい!!」と沢山食べてくれました。
ご飯は白いごはんとおかずで食べるのがちょっと苦手の様子でふりかけをかけて食べるのが良い感じでしたねぇ。
リープ211001
その次の日は、日本の家庭のギョーザを堪能してもらうことにしました。
普通のギョーザとちょっとイタリアンなトマトとチーズのギョウザ、チーズとベーコンのギョーザを作り、最後に娘がどーしても食べてもらわなくっちゃ~と納豆入りのギョーザを作りました。それも納豆がたっぷり入っています。作っているときから臭いが気になり、ちょっとかわいそうかなと思いましたが娘がどうしてもと・・・。
