゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

あたたかい心と 心がふれあえば
どんな辛いことも 乗り越えていける

あなたと わたしの 手と手つなげれば
どんなに寂しい時だって しあわせになれる

たとえ小さな花でも
人の心にひとつ咲けば
やがて いつかは 花畑になる

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


オリジナルミュージカル『あたたかい心』のテーマソングです
2011.03.28 いつもの朝
いつものところで朝ヒャッホー!!です。
230328朝02

このような朝を迎えられることに感謝です。
いつものようにいつものところで遊べる生活が出来るってこんなにありがたいものかと思える今日この頃です。
もちろん、いろんな心配は尽きませんが・・・。

230328朝

二女のこと。

二女は習いごととしてミュージカルをやってます。
こどもだけの手作りのちいさな劇団なのでもちろんスタジオがある訳ではありません。
公共施設のホールや会議室などを借りて毎週水曜日の夜にレッスンを行なっていましたが、省エネのため当面、公共施設は17時で閉館となりレッスン場所がなくなり地震依頼レッスンは中止。夏公演はどうなるんだろうかと・・・。
しょうがないと思うのですが。
わが街にあるちょっと有名な某バレエスクールは今は普通にレッスンをしている様子です。これからレッスンに行きますという子ども達が歩いている姿を見ていたらちょっと自分の子たちがレッスンが出来ない状況に置かれているのを不憫に思ったりもしました。
もちろん被災地の子どもたちのことを思うとそんなことを思うことは出来ないのですが・・・。
やはり経済的にもゆとりがありスタジオを持っているバレエ団と比べることが間違っているのかもしれないのですが~ね。

以下 ミュージカルの先生のブログから・・・

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
あたりまえの毎日が
かけがえがないってことを
この朝の光の中に感じる

いつものカップに いつものミルク いつものパン
そしていつもの笑顔

それだけで
それだけで
毎日が素晴らしい輝きに満ちている

毎日が素晴らしい輝きに満ちている
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


児童劇団「大きな夢」
オリジナルミュージカル『ロビンソン*ロビンソン』
より、♬この朝の光のなかで♬


今、子ども達は大好きなミュージカルができないかもしれない環境にいます。


あたりまえの毎日がどれだけ大切か、、、
こんなにも感じたことはありません。


どうか、一生懸命頑張っている子ども達がミュージカルの舞台に立てますように・・・☆

どうか、一日も早く日本中にあたりまえの毎日が訪れますように・・・☆

2011.03.27 退寮
今回も長女のこと。記録として写真だけでも。。。

退寮しました~。やはり閑散としています。
TT230322 004
長女の部屋は7階です。
地震以来エレベーターは止めているそうです。(因みにシンドラー社製)
でもこの日は退寮者が多いので稼動してました。
TT230322 005

TT230322 008

部屋の中ですが、結構せまいですよ
長女が留学したときに入った寮はかなり広かったですね~。2倍ぐらいはあったかな。
日本は狭いからしょうがないですね・・・。
TT230322 006

部屋の玄関のところにあったポストカード
TT230322 007
先日オプデスのチームテストを受けました。(3月20日)
20・21日の秋ケ瀬でのアジリティ競技会は中止になってしまいましたが、チームテストは期限などの関係から申込みをした方で希望者は受けられるとのことでした。

リープの期限はもう少し大丈夫でしたがこの日に受けようと決めていたので受けられる機会があるのならと・・・。

被災地のことを思うと躊躇したのですが、これからはなるべく普通の生活をしようと思い受けることとしました。
沈んでばかりいると気が滅入ってしまうしやはり被災地を応援しながらもなるべく普通の生活をして活気を戻さなくてはどんどん沈む一方ですよね。

ということでチームテストの前日には大事に取っておいたガソリンを使いレッスンに。。。
レッスンではまあまあの出来。
何もアクシデントがなければたぶん大丈夫でしょう~と先生のお話し。
ワタシも以前のように緊張してどうしようもなくなるって感じはなくなりました。

しかしテストの前夜から緊張し始め、テスト当日は3時に目が覚めてしまい眠れませんでした。
あ~緊張しているなぁと思いながらも出かけました。

今回の受験者は、こんな状況なので受けるペアは多くはありませんでした。
一緒の組になるペアは昨日、判っていたので心構えは出来ていました。が、当日になり1ペアが欠席とのことで何とブリの紅緒ちゃんも同じ組にあがってきて3ぺアの組になってしましました。
う~ん、どうしよう。。。
リープの集中が「紅緒ちゃん遊ぼう遊ぼう~」に行っちゃうんじゃないかという思いでいっぱいでした。
紅緒ちゃんパパと困惑してしまいました。

でも今回のTT受験会場のフィールドはリープがレッスン受けているフィールドで先生もみんな居て下さってしかもアドバイスも頂けたのでかなり安心感はありました。

いつも通りいつも通りと自分に言い聞かせ受けました。

試験が始まったらフィールドから出るまでは絶対に集中は切らさないこと。それだけに専念しました~。

何とか無事に終わり合格!!!嬉しい~~~!!!
まだまだ3度を走る訳ではないのですがやはりTT2の合格は嬉しいです!!
今回は受験者が少ないのでジャッジの先生の総評も一人ひとりとても丁寧に説明してくれました。

なんと48点(50点満点)も頂くことが出来ました!

これからも継続して練習して行かなくてはですね。

一緒に受けた
同じクラブのベテランのカツオ君
ブリの紅緒ちゃん、
前、クラブが一緒だったお友達のジェイク・ヤマト・ジャック・リンちゃん・リィズ みんな合格でしたね~
おめでとう!!!良かったね~~~!

1月頃の写真です~イメージ写真ってことで。。
TT230322 002

TT230322 001

良かったね!嬉しいね!!
TT230322 003
これからも頑張るワン



2011.03.24 情報・・・
今回の原発のことでいろんな情報や噂がかなりたくさん出回っていますね。
実際にわからないことばかりなので絶対に信じられるという保障もなければ絶対に間違っているということも言えず良く判らない・・・。

「直ちに健康に影響は無いレベル」・・・。
必ずといって良いほどメディアで流されていますね。
直ちに影響はない~。ということは、いつかは?ってこと??
素人にはわかりません~。


長女のこと。

長女は大学4年。無事卒業ができ4月からの社会人として、旅立つ準備をしています。

大学4年生、2回目。
単に留年。ほんの少し単位が足りなかった~(留学していたため)。

2回目の4年生は授業は殆どないので留学経験を生かして国立大学の国際寮に入り寮生活を送りながら1年間、RAをやっていました。
RA(Residence assistant)とは、留学生の寮生活をサポートをする学生のことです。
1年間、いろんな国から来ている大学生と一緒に寮生活をし、留学生が快適に過ごせるように企画をし行動をともにしたりと・・・。
パーティーをしたりバスハイクに行ったりスポーツ大会をしたりと
大変なこともありましたが、楽しみながら1年間、過ごしてきたようでした。
3月で卒業、みんなともお別れなのでお別れパーティなどをし、別れを惜しみながら退寮するつもりでした。

しかし今回の災害で今では寮には殆どの人が居なくなってしまいました。

海外から来ている殆どの留学生は自国へ戻るよう指示が出ているとのことです。

原発の問題が起きてからは、寮で外国人に会う度に
「どうなんだ。日本政府 は隠してる。自分の国では全然違うことを言っているよ」・・・ある国の留学生
「日本はもう終わりだ」
「日本は壊滅的だ」
「関東も危ないからはやく国に避難するように・・・と言われている」などなど、どんなに説明しても分かってはもらえないそうだ。
自分も絶対大丈夫という気持ちを持っている訳ではないので仕方がないのかも知れないと。
確かに説得力は無いでしょうね~。
しまいにはRAの人までも西の方へ出かけて行ってしまう羽目に。
実家が西の方の人は、やはり帰りたくなるのもわかります。

娘はまだ数名残っている留学生がなるべく不安にならないように説明したそうです。
でも寮で外国人に会うたびに「危ない!危ない!早く国に帰らないと・・・」という話しばかりで、娘は体調を崩してしまったようです。
自分の部屋に戻ると起き上がれないぐらい気持ちが悪くなってしまったと。。
長女も家に避難してきました。
同じ多摩地区なのでさほど離れてはいないのですが、寮に居て他国の人たちと話しているとやはり原発のことばかり。
あまりにもテレビなどで話している内容と違うらしい。どうしていいか判らなくなるらしい。


確かに遠く離れて留学をしていて、このような災害になると心配でしょうがないですね。
一刻も早く国に帰って来なさいという親の気持ちもわかります。

今でも娘は本当に何を信じていいのか判らないと話してます。もちろんネットではいろんな情報があります。
ネットの情報も国によって違うと。


自分は日本人で家も関東な訳だから現実からは逃げる訳には行かない。
やはり今、自分で出来る限りのことをして日本を信じて4月からの社会人としての準備をして行くようです。

一昨日少しだけ退寮の準備で荷物を運びました。



2011.03.19 買い占め?
ちょっと古い話し。3.4日前のこと。
我が家のお米が少なくなって来たので普通に買わくっちゃ~と思い買いに行ったら何もありませんでした~。
そっか~被災地で炊き出しなどで使うし、優先しなくっちゃあと思いあまり気にしてませんでしたが、次の日何件か回りましたがやはりどこにもありません。
売り場にもち米が少し残ってましたので、たまにはおこわでもと思いもち米を買いました。
お米が無いのならじゃあパスタでもと思い探したらパスタも1個もありませんでした。
やはり買占めている方がたくさんいるんですかね~。
ライフラインがストップするという不安からなんでしょうか・・・。

被災地のことを考えると。


でも今日はパスタはありました。(ちょっと嬉しい)
お米は、やはり、まだありません。カップ麺もありませんでした。
トイレットペーパーもありません。

まあ、あるもので間に合わせればいいですよね~


ガソリンは見る限りでは長蛇の列。そんなに並んでも入れるんですね~。
最後尾に並ぶと何時になるんだろ~と思い並べない。
たまたま我が家は1週間ほど前に満タンにしたのがほぼ残っているのでとっても大事に使っている。
今日、4分の1ぐらい使ってしまった。
でも大事に使えばまだまだ大丈夫かな~。 
今日たまたま通った通りのガソリンスタンド10台待ち、ぐらいでした。
とてもタイミングが良くって10分も掛からずに入れることが出来ました。そんなこともあるのですね~。








我が家の計画停電は第2グループ。
毎回、ラジオを準備してランタンを準備してローソクを準備して出来るだけ着込んでとそれなりに準備をしていますが、今まで1度も停電にはなってません。
肩透かしをくらっています。
う~ん、いいのかな。と、考え取り敢えず電気の使用は最小限にはしてますが、いつまでたっても電気が消えません。
何か問題があって消すことが出来ない地域なのかな・・・と思ったりもしましたが、少し離れている別の町名の友達のところも1度も消えてないとのこと。どういうことなのかちょっと不思議です。
きっと、この辺りはもう計画停電では消えないのだろうと思っていたら今日の9時20分からの計画停電では消えました。
はじめて消えました。
ようやく第2グループの仲間入りが出来ました。
でも日中の停電なので家ではほとんど電気は使わない時間帯です。あまり協力をしたという感じは無いですね~


地震依頼、余震、停電、交通混乱等から二女の通学している中学は全て休校になっています。そのまま春休みになるとのことです。

リープ230318

ということで二女も一緒にお天気が良かったのでリープといつもの広場で遊びましたよ!!!
こんな遊んでいる時に停電なら何も気になりませんね~。

今日は夜の停電も予定されていたのですが、中止になりました。
でもなるべくギリギリまでは電気は使わないように省エネ省エネですね。




2011.03.14 計画停電
18時20分から22時まで計画停電になる予定とのことで、リープの散歩もその前までにと思い、停電になる5分前に散歩から戻りました。が、現在もまだ停電になってない~(18時49分現在)


何時に始まるのかな・・・

節電、省エネなど、今、自分が出来ることを最大限やりたいと思いますね~

リープ230314

結局、
20:13 防災情報で

「本日の計画停電中止」本日の計画停電は全て中止になりました。節電へのご協力ありがとうございました。

のメールが届きました。

みんな節電してるんですね~。

やはり、今、自分で出来ることを精一杯やって行くしかないですよね。

一人ひとりは微力かもしれないけどみんなが協力をすれば大きくなりますよね~!!!

被災地の方々はとっても辛くて苦しい思いをしているのだから出来ることから先ず実行ですね~。

昨日の揺れ今まで経験した地震のなかで最強に恐怖を感じました。
とにかく強くって長かったですね。
どんどん強くなってお願いだから「早くおさまって~」と祈りました。

取り敢えず我が家は全員無事でいますが・・・

長女は7階に住んでいるため食器棚のガラスが割れたとか。
二女は学校から帰る途中、電車も止まり帰ることも出来なくなり取り敢えず、留まってもらい迎えに行きました。
いつもは40分ぐらいで行けるところが2時間もかかってしまいました。
電車が止まっているので徒歩で帰路についている会社員がいっぱいいました。

実家では、まだ停電が続いていて連絡がとれません。  

いとこが仙台に住んでいますが~大丈夫かな??。
            ↓

     実家では停電が続いているみたいですが、連絡はとれて大丈夫そう。。。

     仙台の従兄弟も大変らしいが大丈夫とのこと・・・。
     やはり車で暖と取ったりしている様子。

   日本中心配ですね~。





いっぱい遊んだあとは超笑顔!!!
230307 017s

先週の週末は汗ばむほど暖かかったのですが、一転して昨日は雪が降りましたね。
でも雨っぽい雪で積もる感じはなく1日限りの雪でした。

雪遊びって感じじゃないけど・・・

でもいつもの朝コースの場所には早朝なのでまだ残っていましたよ~!
やはりヒャホーと超元気。
230307 012s

230307 011s

230307 013s
今年は雪遊びが出来るくらいの雪は降りませんでしたね~もの足りない今シーズンの雪でした。
まだまだ分からないけど、これからはきっと降らないよね・・・・・。
230307 019s




休止の練習もちょっとしてみましたよ。

あまり無理はしないように短い時間で切り上げて~
雪の上でもちょっとだけやりましたが・・・
230307 008s
超緊張~耳が張り付いています。
後ろをワンコが通り過ぎて行きました。ガマンガマン。。。


