先週、ほとんどリープはお泊りでした。
急な出来事でしたのでいつも行っている病院に預けることに~。

嬉しそうに看護師さんに連れられて入っていきます。
リープは病院は嫌いじゃないのでとっても助かります。
基本どこでもオッケーなのかも。
順応性が良いっていうか誰でも良いっていうか。。。

ワタシに執着がないのかも^^;

毎日写メールで一日の様子を教えてくれます。
ノア002


ノア005

ノア004

ノア003
何か情けない顔
やっぱり寂しいのかな。。。。
ノア001

こんなに泊まったんですね~  1日一回お知らせだから5泊かな。

迎えに行ったときは超嬉しそうでした。

アジのレッスンが3週間出来ずに明日は秋ケ瀬の競技会です。
どうなるんだろ~かなり不安です。
かなり日にちが経ってしまいましたが。。。。

前回(2月11日)の秋ケ瀬での競技会は
JP2&AG3を申し込んでいたのですが用事が出来てしまいJP2のみ走りました。

JP2はスラ入りの拒絶で一応完走。

そのときの写真です。
20120211001秋ケ瀬

リープの表情がちょっといつもと違う感じ。
20120211002秋ケ瀬

最近、勢いが無くなった感じでしたが今回はいい感じ。
20120211003秋ケ瀬

ちょっと表情が変わったのかな~
何か勢いがある感じに見えます!なんて~。そのときそのときで表情が違って見えます。

小鉄パパありがとうございます♪
写真頂きました!!!

その日は、JP2を走ったあと、
二女の私立の押さえの合格発表を見に。AG3は欠席^^;
取りあえず合格!


本命の受験日は13日。
発表が15日。
やはりドキドキの日でしたが、無事に本命の高校も合格を頂くことが出来ました。
ゆ0215001


その日はプチお祝いをして、またゆっくりとお祝いをしようということになっていました。




が・・・

19日には突然の兄の訃報
お祝い気分に浸っているのも束の間、1週間のあいだに実家を2往復したりと慌しく過ぎてしまいました。






2012.02.09 アジ練習会
先週の土曜日はかんなの湯で2スクール合同の練習会。
その次の日の日曜日はスクールでアジレッスン。
土日2日間ともアジ練習。
20120208003.jpg

土曜日は、AG1とAG3へ参加~
20120208005.jpg
集中して待っているときもあるのですが、
下の写真のようにごろごろしてイヤイヤの駄々っ子のようになるときもしばしば。
20120208004.jpg

AG1といってもかなり難易度が高かった感じです。
20120208006.jpg

AG3は更の難しいコースで、身体の向きなどがボロボロ状態でしたが頑張りました。
とてもとても勉強になった一日。

次の日はいつものスクールでのレッスン。
前日より更に難しい~。
もちろんワタシが出来ないだけなんですが。。。
出来ないからレッスンを受けている訳なんですが、覚えることが盛りたくさん。
何か中途半端な指示だったり、動き出しが遅かったり早かったり。。。練習あるのみ~。
やはりムズカシイ。
でも楽しいから続けられるのかな~

今週末の土曜日は秋ケ瀬での競技会。
また田んぼ状態なのかな~。

少しは暖かくなるのかなと思っていたらまたしばらくは極寒が続くという天気予報。
昨日は東京と千葉では10度も差があったらしい。
東京と千葉を行き来する方は大変ですね~。

東京では今日1日晴れるという天気予報だったのですが~、
我が家のところでは朝から
20120208002.jpg
ほんの一瞬でしたがあられが降りましたよ。
20120208001.jpg



眼の検査のこと。
火曜日に検査の予定でしたので、どんな検査をするのかなと月曜日にネットで調べていたら緑内障の簡易検査が出来るHPがありました。
正常な人でも少しは盲点はあるとのこと。
動画を見て盲点を調べるのと視野を調べることが出来るのでやってみました。
う~ん。全部、普通に見える。どうなんだろう。

と思いながらも予約をしていたので眼科で盲点と視野の検査をしました。
ネットで検査をしたものよりかなり細かいところまでチェックしていました。
そのあと眼底写真も撮り写真を見ながら説明をしてくれました。
でも聞いているだけで頭には残りません。写真を見て意外に綺麗なんだな~と眺めていただけでした。

そのあと、先生の診察と結果。
ちょっとドキドキです。試験の発表を待つ気持ち。。。
盲点と視野の検査の用紙を見せられ
「何も異常ありません」「緑内障ではありません」
とのことでした。
テストに合格した気分。
心配しているより検査ではっきりしたのですっきりとしました。

で、ようやくなみだ目のことに。
「点眼薬が効いているようなので暫くは点眼薬を続けて下さい」
「あとは1年後にまた検査してください。」とのことでした。


ん。。。1年後の検査はいらないかな~。
2012.02.03 節分
今日は節分
我が家にも福が来るようにと豆まききをしました。
でも蒔いているそばから次々とリープが回収してました。
さて、明日のリープのウン○は大丈夫かな~???
ちょっと心配。
我が家の鬼を全部食べてくれたのかな???

明日はかんなの湯でアジの練習会


明日は、立春
気持ちを入れ替えて楽しもっ!!!
とうとう2月に入ってしまいました。
リ0201

我が家の二女、受験生です。
出せる限りの力を200パーセント出して欲しいと願うばかり。
しかし、本人は、のんびりムード。
で、何が気になっているかというと合唱祭でのピアノ伴奏。
卒業式前の合唱祭でのピアノ伴奏者になったのが嬉しくて毎日ピアノばかり。
曲目はサスケの「青いベンチ」
家に帰って1番にやるのがピアノ。
気持ちはわかるのですが、ほっといたら、ずっとやっているので昨日から一日1回だけという制限をしました。
今は、やはり受験勉強を1番にしてもらわないと。。。
勉強の合間にピアノなら良いのですが・・・。
今の母の心境としては、気持ち良く合唱祭でピアノ伴奏が出来ることを祈る限りです。



母であるワタシが気になっていること。
最近、なみだ目がひどくって、最近というか、かなり昔からなのですが。
冬になって冷たい風にあたると涙が流れ溢れ出てきてしまいます。(アジのときはホント大変です)
なみだ目をネットなどで調べると加齢が原因でなるということが書かれてます。
う~ん加齢ね。納得。納得。
長女になみだ目のことをいうと、「わたしもそうなの」と。
加齢???
ちょっと長女が加齢でなみだ目もどうなんだろう。
じゃ、遺伝?
たしかにワタシのなみだ目はかなり前からでした。
そういえば、昔、スキーに行って冷たい風にあたると、なみだが出てかなり困っていました。
ただ、我慢できる程度でしたのでほっといたのですが~。

最近のワタシ、
右目がとくにひどくって、だまっていても涙が流れ落ちてきます。
ということで、昨日、眼科に行って来ました。
眼圧やいろいろ検査を一通り行ってから診察。
なみだ目でも視力の検査をするんですね~。
視力は良い方なんですが、いろんなレンズをつけてみるととってもはっきり見えたり。
乱視や老眼もあるんだろうな~と。

診察に入り、

先生が

「う~ん」 と

「左目はいいんだけど右目が。。。」

なにか気になる様子でした。
いろんな方向からいろんな器具を使って診て

「右目がちょっと緑内障の疑いが・・・」

「。。。。緑内障???」

ということで緑内障の疑い。
とりあえず抗菌剤の目薬を2種類もらって、次回また検査らしい。

まっ、疑いだけなので~。
普通に見えているけど、知らないうちに見えてないところがあるのかな~。
なみだ目で眼科に行ったんですがなみだ目の話しはほとんどありませんでした。





