とうとう2月に入ってしまいました。
リ0201

我が家の二女、受験生です。
出せる限りの力を200パーセント出して欲しいと願うばかり。
しかし、本人は、のんびりムード。
で、何が気になっているかというと合唱祭でのピアノ伴奏。
卒業式前の合唱祭でのピアノ伴奏者になったのが嬉しくて毎日ピアノばかり。
曲目はサスケの「青いベンチ」
家に帰って1番にやるのがピアノ。
気持ちはわかるのですが、ほっといたら、ずっとやっているので昨日から一日1回だけという制限をしました。
今は、やはり受験勉強を1番にしてもらわないと。。。
勉強の合間にピアノなら良いのですが・・・。
今の母の心境としては、気持ち良く合唱祭でピアノ伴奏が出来ることを祈る限りです。



母であるワタシが気になっていること。
最近、なみだ目がひどくって、最近というか、かなり昔からなのですが。
冬になって冷たい風にあたると涙が流れ溢れ出てきてしまいます。(アジのときはホント大変です)
なみだ目をネットなどで調べると加齢が原因でなるということが書かれてます。
う~ん加齢ね。納得。納得。
長女になみだ目のことをいうと、「わたしもそうなの」と。
加齢???
ちょっと長女が加齢でなみだ目もどうなんだろう。
じゃ、遺伝?
たしかにワタシのなみだ目はかなり前からでした。
そういえば、昔、スキーに行って冷たい風にあたると、なみだが出てかなり困っていました。
ただ、我慢できる程度でしたのでほっといたのですが~。

最近のワタシ、
右目がとくにひどくって、だまっていても涙が流れ落ちてきます。
ということで、昨日、眼科に行って来ました。
眼圧やいろいろ検査を一通り行ってから診察。
なみだ目でも視力の検査をするんですね~。
視力は良い方なんですが、いろんなレンズをつけてみるととってもはっきり見えたり。
乱視や老眼もあるんだろうな~と。

診察に入り、

先生が

「う~ん」 と

「左目はいいんだけど右目が。。。」

なにか気になる様子でした。
いろんな方向からいろんな器具を使って診て

「右目がちょっと緑内障の疑いが・・・」

「。。。。緑内障???」

ということで緑内障の疑い。
とりあえず抗菌剤の目薬を2種類もらって、次回また検査らしい。

まっ、疑いだけなので~。
普通に見えているけど、知らないうちに見えてないところがあるのかな~。
なみだ目で眼科に行ったんですがなみだ目の話しはほとんどありませんでした。








晴れ晴れとした気持ちで合唱祭に臨むことが出来るように~
練習も大事よね。
ゆ0201

まっ、いつかどこかでは咲くでしょうけど。
とりあえず体調管理だけは徹底しないと

スポンサーサイト
Secret

