長女が留学をしていたスウェーデンの大学より、留学のためにスウェーデンの友達が日本にきました。
10月から1年間の留学です。
大学の寮に入る前に我が家に3泊することになったのです。
わァー、「スウェーデン語なの?英語なの?」 と、どうしようワタシはどちも堪能ではない・・・。
というより全く無理・・・。
長女に聞いたら。。。。何と日本語ぺらぺらで普通に話せるから~  
とあっさり。う~ん、なぁんだ。がっかり・・。(←これウソ 内心ホッ!!)

では、何を食べて頂こうかと、考えた末、すき焼きはスウェーデンでは食べることは出来ないとのこと。すき焼きがいいかもとのことですき焼きにしました。「美味しい~うまい!!」と沢山食べてくれました。
ご飯は白いごはんとおかずで食べるのがちょっと苦手の様子でふりかけをかけて食べるのが良い感じでしたねぇ。
リープ211001
その次の日は、日本の家庭のギョーザを堪能してもらうことにしました。
普通のギョーザとちょっとイタリアンなトマトとチーズのギョウザ、チーズとベーコンのギョーザを作り、最後に娘がどーしても食べてもらわなくっちゃ~と納豆入りのギョーザを作りました。それも納豆がたっぷり入っています。作っているときから臭いが気になり、ちょっとかわいそうかなと思いましたが娘がどうしてもと・・・。
納豆ギョーザの感想は、やはり「くさい、まずい」です。ストレートですねぇ~。
1年間で慣れるでしょうかぁ???
たまに来て食べて頂かなくっちゃ~
リープ211001 001s
スポンサーサイト
Secret

