上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.07.10 長女のこと
昨年の8月に留学のためスウェーデンへ出かけてから1年近くになります。
9月に始まり6月で授業が終わり来週には帰国する予定となっています。
行った当初、 英語は思うように話せなかったようですが1年経った今ではスウェーデンでの生活が快適になったと話しています。ということは英語も少しは会話が出来るところまで来たのかなと思っています。確かに春休みに娘のところへ遊びに行ったときは、普通に英語で話しているので頼もしく思えましたから~。随分と成長したのかなと思います。成長したと感心したついでに春休みに娘のところへ行ったときのことを少し書きます。
驚いたこと 
その1、朝早起きをして自分で捏ねて発酵させたパン(シナモンロール)を焼いてくれました。スウェーデンではシナモンロールを普通に食べるようです。もともとお料理は好きな方で一人暮らしをしてからレパートリーが増えたと喜んでました。
その2、部屋をとても綺麗に可愛くしてあり自分から進んで片付けも出来ていました。(女の子ですからネ~当たり前なんですけどネ)。
その3、フランスに行ったときのことですが、方向音痴の娘が地図を見ながら案内をしてくれたのにはびっくりでした。普通にメトロも乗りこなしてましたので逞しいなと感じましたネ!ツァーはいらないですね。
物怖じしないでどんどん進んでいくのは良いのですが、危険な目に合うことも考えるとかなり心配です。仲間と旅行に出かけ空港で泊まったり、半野宿のようなこともしているようでした。もう大人ですから危ないと感じたら回避すると思いますけど・・・。何はともあれ、あと1週間です。

☆★今は便利ですね~。
昔は海外と話しをするのは国際電話でお金も莫大にかかっていたのが、今は、パソコンとネットが繋がっていたらタダで電話が出来るんですからね~。スゴイですね。カメラをセットするとテレビ電話ですから。我が家はテレビ電話はいらないってことでカメラはセットしてません。
スカ○プやメールって本当に便利ですね。
もちろん手書きのお手紙が一番ですが

銀行のキャッシュカードも手数料無しで使えるのがありますね!セブ○イレブ○のキャッシュコーナーで手数料無しで普通に引き出せるので便利です。スウエーデンはセブ○イレブ○は、たくさんあるので不自由しませんネ。フランスはセブンが無いですねぇ~。
カードはもちろん楽ですね。使い過ぎに注意ですが~。

とっても便利な世の中です。頼り切っては大変なことになるかもですが・・・。
つい先日のことですが2週間ほど娘がヨーロッパ旅行に出かけたときのお話しです。
カードの請求が18万も来ていたので全てカードで支払い、旅行の準備をして行ったことと安心していました。旅行へ出かけるときはPCを持って行ってねと話してたのですが、スカイ○が全然繋がらない状態でした。お友達と一緒だし何かがあったら連絡が来るかなとのんびり構えていました。
無事にスウェーデンに帰ってから聞いたことですが、カードがなぜか使えなかったということと、銀行のキャッシュカードも引き出せなかったとのことで、かなり節約した旅行になったようです。
キャッシュカードが使えない件は、「もう、いらない」と言われたような気がして私が振り込んでなかったのですが・・・。
何か使うことがあればカードがあるから大丈夫かなと思って振り込まずにのんびりしちゃいました。
カードも一応2枚持って行ったはずなのに1枚は暗証番号を忘れたとかで使ってないようです。
とんだケチケチ旅行になったようです。
カードの18万の請求は、友達の分も一緒に払ったからとのことでした
ホッ!18万も何に使ったんだろうとかなり心配でした。




スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。